HIDE's Studio

音楽制作、楽曲発表についてとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

Epiphone Les Paul Studio LT=ピックアップ 替えてみました

今回はEpiphone Les Paul Studio LTです。 Epiphone Les Paul Studio LT エピフォンのギターばかり紹介していますが、社員とか関係者では全くないです。 たまたま1本手に入れたエピフォンレスポールが弾きやすく、 低価格なのに十分に使える音が出る。と言…

ギターをケースにしまう時・・・

ギターをケースにしまう時、ソフトケースやギグバックのような柔らかな素材なら問題ない場合がほとんどだと思いますが、ハードケースだと、ストラップが邪魔になって仕舞いにくかったり、収まりが悪かったりしますよね。 その度にストラップを外したり付けた…

Prophecy Les Paul Custom Plus GX=ギブソンピックアップを搭載したエピフォン レスポール

ここのところEpifone製のギターばかり弾いていますが、その魅力の一つはやはりコストパフォーマンスの良さでしょう。 以前に紹介したLes Paul Tributeもそうですが、実売価7万円前後の中級モデル、やや高級な入門モデルの価格帯でGibson製ピックアップを載…

ニューアルバム発表しました!

Tamagoのアルバムがついに完成!10月4日に公開しました。 全6曲のミニアルバムです。 新曲2曲と、シングルで発売済みの2曲、それと20年ぐらい前の2曲の構成です。 TM5:Ⅰ Tamago インストゥルメンタル ¥900 多数の音楽配信サイトから試聴・購入可能…

今聴くべき昔のロック名盤

音楽はいつでもどこでも、そこら中に溢れているといっても良いぐらい、意図せずとも耳にしている事が日常だと思います。年齢に関わらずいくつになっても音楽が好きで、聴き続け、関わり続ける人もいれば、それほど積極的な興味を持っていない人もいると思い…

Gibson57Classic搭載エピフォンレスポールは買いか?

今回購入したエピフォンのギターの中で最も高価、と言うか上位機種がGibson製のピックアップ57Classicを搭載したEpiphone Les Paul Tribute Plusです Epiphone Les Paul Tribute Plus バリバリのトラ目です。 ヴィンテージ系の音を再現しようとしたP.U.の中…

Epiphone(エピフォン)レスポール by Gibson

ここ数ヶ月でエピフォンのレスポールを4本ほど買ってしまいました。 さほど高価なものではありませんが、1万円台から6万円程度の其々に個性、特徴のあるもので、どれも気に入っています。 レスポールというのは言わずと知れたGibson社のエレキギターの製…

DAWソフトを選ぶ決め手は何だろう

再びLogicProX パソコンを使った音楽制作で欠かせないのがDAWソフトです。 音楽を作る為のアプリケーションで、楽器の音や歌を録音したり、データを打ち込んでシンセやサンプラーを鳴らしたりできます。一言で言ってしまえばパソコン内の音楽スタジオです。 …

はじめまして

・週1回は更新したい(笑) 気がつけば還暦も数年後に迫り、これまで何をしてきたのだろうと自問してみると、 確かにそれなりの仕事もしてきたし、何より同じ職業を30年以上も続けられている。 ただ、本当にやりたかった事はなんだろう? 思い返せばもっ…